ケース3:子どもと一緒にお得にお出かけ
子どもが喜ぶことを最優先に考えると、お金をかけずに楽しめるレジャーは多いもの。動きたい子どもなら公園や市民プールが格安、学び好きなら科学館や博物館、お菓子やアイスの工場見学を。コアラのマーチで有名なロッテや、パピコが有名なグリコなどで開催されていますが、人気も高く予約枠がすぐ埋まるためこまめに調べましょう。
行く場所を決めたら、公式ホームページや遊び予約サイト「アソビュー」などでクーポンが発行されていないかチェックして。また、地域のフリーペーパーや市区町村報などで、交通手段と入場料がセットになった子連れレジャープランが募集されていることもあります。
子どもが小学生になっていたら、レジャー計画を子どもに任せるのもおすすめです。その際、予算内でおさまるように立てさせるのが肝。節約につながるうえに、いかに普段お金がかかるのか子どもに伝えられて一石二鳥です。交通費やレジャー費を調べたり、計算するのは親が手伝って。お得にマネー教育ができるし、子どもの満足度も高いレジャーとなります。
自分にとって大切なことにしっかりお金をかけて、それ以外の費用をできるだけ抑える、メリハリあるレジャーを楽しみましょう。
【プロフィール】
鈴木さや子(すずき・さやこ)/株式会社ライフヴェーラ代表。CFP認定者、1級FP技能士、DCプランナー1級・キャリアコンサルタント(国家資格)。保険等商品を一切販売しないFPとして活動。専門は教育費・保険・マネー&キャリア教育、確定拠出年金。企業講演の他、小・中学校や自治体等の講演やワークショップなど、保護者や親子向けイベントも行う。大学生・高校生の母。著書に『資産形成の超正解100』(朝日新聞出版)がある。