BEVの充電インフラと輸入車の存在感
ガソリン代が高騰したなら「BEV(バッテリーEV)にすればいい」という意見もあります。たしかに、BEVの方が総じて走行にかかる金額は低く抑えられるようです。
それでは「1日30㎞、月間走行距離900㎞」の場合の充電費用を、軽自動車BEVの日産「サクラ」で試算してみましょう。
その前提条件は
・充電回数:4日に1回充電として、月に7回とします。
・充電時間:1回6時間
・1時間あたりの充電量:2.9kWh
・電気代:30円/kWh
とします。
すると1回6時間の電気代は「2.9kWh ×30円×6時間=522円」となります。そして「月間の自宅充電費用」は「1回522円×7回=3654円」です。外出で充電が必要な場合に備えてZESP3(日産ゼロ・エミッションサポートプログラム3)の「都度課金制シンプルプラン」で月額基本料金「550円(税込)/月」に加入。するとサクラの月額の充電費用は「3654円+ZESP3シンプル550円=4204円」となります(※試算は「日産の電気自動車総合サイト」を参考)。
次に、この月額電気料金をガソリン代の180円/lで割ると、約「23.4l」の給油が可能になります。この給油量で、サクラと同クラスのガソリンエンジン車、日産「ディズ・ハイウェイウースターGターボ」なら、月にどれぐらい走れるでしょうか? 計算すると「23.4l×21.5km/l=503.1km」となります。サクラの方が400kmほど長く走れる計算になります。
ただし、これは家庭での充電を主体としたプランの場合です。ロングドライブなどで急速充電を行うとこの限りではありません。たとえば「プレミアム10」というプランは急速充電10回無料(100分相当)ですが、その月額基本料金は「4400円」。これで計算するとガソリン車の方が60kmほど長く走れることになります。
また、9月1日より日産EVのユーザー専用のサービス「ZESP3」がリニューアルされます。この充電プランの変更によって、これまで普通充電は実質魅了でしたが「1分単位で課金」され、実質的な値上げになると思います。
さらに充電の課金が「充電容量」ではなく「時間単位」という点も問題。結果的に時間がかからないほど、充電料金が安くなるわけで、必然的に「50kWhよりも速く充電ができる90kWh、あるいはそれより早い100kWh以上の急速充電施設の奪い合い」になる可能性があります。もちろんこうした変更は日産だけではないので、各社の充電サービスをチェックする必要があります。