キャリア

中学受験塾の合格実績は「生徒の“地頭”で決まる」は本当か 同じ教材で同じ授業をしていても差がつく現実

 個別指導塾の講師がこう話していた。

「たくさんコマを入れがちなのは高学歴な保護者です。自分は勉強ができたから子どもだって、自分と同じぐらいにはできるだろうと思ってしまう。子どもの成績が上がらないと量が足りないんだと考えて、コマを追加しちゃうんですよ」

 それだけお金をかけて、結果が出なければ、クレームもつけたくなるだろう。

 次回からはそういった「高学歴な親の子どもが中学受験に苦戦するケース」を紹介していこう。高学歴な親の子の中学受験がうまくいかないのは「高い学力が遺伝しなかった」と考えられる時だけではない。親の知能を受け継いでいるように見えるが、うまくいかない例もしばしば見受けられるのだ。

 その理由として、「受験に求められる地頭」が変化していることを説明していこう。

第4回につづく第1回から読む

【プロフィール】
杉浦由美子(すぎうら・ゆみこ)/ノンフィクションライター。2005年から取材と執筆活動を開始。『女子校力』(PHP新書)がロングセラーに。『中学受験 やってはいけない塾選び』(青春出版社)も話題に。『中学受験ナビ』(マイナビ)では小説『ボリュゾっていうな!~ギャルママが挑む“知識ゼロ”からの中学受験ノベル~』を連載。

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