家計

【老後破産の分かれ道】「2000万円の貯金が10数年で100万円に…」定年後に支出が膨らむ夫婦は何を間違えたのか

貯金があっという間に減る「支出項目」一覧

貯金があっという間に減る「支出項目」一覧

 現役時代に使っていた「クレジットカード」も落とし穴になりやすい。

「数万円の年会費がかかる空港ラウンジの優待サービスなどがついた高級クレジットカードは、現役時代に比べリタイア後は利用機会が減ってカードの恩恵を受けにくくなることも。カードのダウングレードや解約を考えてみましょう。またカードを複数持っている人は2枚程度に絞るのが適当です」

 支出は自分たちのためばかりでない。年齢を重ねると子や孫がますます可愛くなるが、身の丈以上の援助は自分の首を絞めることになる。

「子の結婚や新居購入、孫の入学などのイベントのたびに援助してしまうと多くの資産があると勘違いされて、お金を際限なく期待されるようになってしまいます。子には資産状況を正直に伝え、過度のおねだりを防ぐことが重要です」

 老後破産につながる様々な支出を減らし、先を見据えた生活を送ることが求められる。

※週刊ポスト2023年9月29日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。