ゆうちょ銀行でもトラブル発生
三菱UFJ銀行の支店の入り口には〈システム復旧までの間、他行宛の振込取引がご利用いただけません〉〈お客さまにはご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません〉などと書かれた貼り紙もなされるなか、多数の問い合わせがあってコールセンターがつながりにくくなったと考えられるが、銀行のシステムを社会のインフラとして信用しているからこそ、利用者の戸惑いや憤りにもつながる。三菱UFJ銀行に今回の問題について問うと「この度は全銀ネットのシステム不具合によりご迷惑をおかけして申し訳ございません。今後ともサービスの向上に努めてまいります」(広報部)と回答。
同じ10日には「ゆうちょ銀行」のネットサービスでもトラブルが発生した。こちらは全銀ネットのシステム障害とは別の原因だとされている。決済の集中する「5・10日(ごとうび)」であったことから混乱に拍車がかかった。利用者目線での再発防止策が望まれることは、言うまでもない。(了)