キャリア

老後のお金への不安を解消するために「私たちが60才過ぎて捨てたもの」 冠婚葬祭費、固定電話、小銭貯金…等

ポイ活を捨てることでストレスが減るケースも(イラスト/なとみみわ)

ポイ活を捨てることでストレスが減るケースも(イラスト/なとみみわ)

●小銭貯金を捨てた!

 25年間、五百円玉と百円玉を貯めては金融機関に持って行き、口座に入れていました。2022年から小銭を口座に入れる際、手数料がかかるようになり、小銭貯金を捨てました。これまで、札を崩して小銭をつくるなどし、無駄な出費が多かったことに気づきました。(62才・パート)

●クレジットカードを捨てた!

 クレジットカードのポイント還元セールをよく活用し、多いときは月に約30万円分も買い物したことが。ポイント還元のために余計な買い物をしてしまうので、クレジットカードをすべて解約したら家計が管理しやすくなり、出費も激減。(61才・会社員)

【プロフィール】
ファイナンシャルプランナー・黒田尚子さん(54才)/CFP(R)1級ファイナンシャルプランニング技能士。がんの経験をもとに、闘病資金や老後資金についての知見が多い。『マンガでわかる お金に人生を振り回されたくないから超ビギナーが今すぐやること教えてください』(主婦の友社)が発売予定。

※女性セブン2023年10月26日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。