笑いの表現は色々? (笑)や「w」「( )」を使うタイプ
「私はもともとオタクで、とくに2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)などの掲示板によく顔を出していたので、笑いの表現はいまだに『wwwww』と打ちます。いわゆる、“草を生やす”というタイプですね。でも、周りの友人は、カッコを付けない『笑』一文字で送ってくる子が多い。後輩になると、自嘲的にツッコミをする時には、『( )』と空白のカッコだけをつける子も多いです。
でも若い学生たちと話をしていると、どれも使わないっていうんですよ。その代わりに、爆笑している時も『それはまじ草だわ』『うけるしぬ』『むりつらい』とか、文字で送ってるというんですね。そのあたりは、ちょっと自分が古い人間なのかなぁって感じます」(大学教員Bさん・34歳)
あえて絵文字をたくさん使うタイプ
「私はよく絵文字を5~6個とか、あえてたくさんつけるタイプです。1つか2つつけていると、おばさんっぽいと思うんですが、たとえば炎や恐竜の絵文字を5つとかまとめてつけると、ネタで送ってるのがわかるじゃないですか。そういう風に、あえて過剰にしたLINEを送るのが私流ですね」(雑貨デザイナーCさん・34歳)
次のページ:短文を小分けにして送るタイプ