ライフ

何としても痴漢・盗撮を疑われたくない男性たちの努力 「電車内では鞄を前にしてバンザイ」「女性の後ろではスマホをしまう」

満員電車では「“バンザイ”のポーズが基本」だと言う人も(イメージ)

満員電車では「“バンザイ”のポーズが基本」だと言う人も(イメージ)

女性が隣に座ってきたら席を立つ

 満員電車だけでなく、極力女性に近づかないことを徹底している人もいる。30代男性・Bさん(商社勤務)は、「女性の隣には座らない」というマイルールがあると話す。

「自分が座っていて女性が隣に来たら、さり気なく席を立つこともあります。言い方は悪いですが、自分が意図しないところで、何をきっかけにとばっちりが降りかかってくるかわかりません。例えば、女性が眠っていて向こうから寄りかかってきたのに、『痴漢』と言われてしまったら、お手上げですから」(Bさん)

 痴漢だけでなく、盗撮を疑われないようにすることも重視している。

「女性の近くでスマホを使わないのも鉄則です。エスカレーターや階段は女性の背後に立たない、立ってしまった時は距離を置いてスマホはポケットにしまいます。疑わしい行動をなるべく排除するのが大切だと思います」(Bさん)

次のページ:痴漢冤罪リスクを考慮して保険に加入
関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。