ビジネス

【大谷翔平とスポンサー企業】アシックスからニューバランスに“電撃移籍”した背景 重視するのはビジネスよりも「自らにとって良いか悪いか」

大谷翔平は今年からグラブ、スパイク、バッティンググローブをニューバランス製に(Getty Images)

大谷翔平は今年からグラブ、スパイク、バッティンググローブをニューバランス製に(Getty Images)

 今オフのFA市場の目玉である大谷翔平(29)。契約は10年総額で6億ドル(900億円)に上ると見られ、実現すれば北米4大スポーツ史上最高額となるが、それに呼応するように「広告塔」としての価値も今や天井知らずと言っていい。米経済誌『フォーブス』は、2023年シーズンの大谷のスポンサー収入等は3500万ドル(約52億円)と報じている。

「過去の日本人メジャーリーガーと比較すると、2012年のイチロー選手(当時マリナーズ)のスポンサー収入が700万ドルとされます。ドルベースで単純計算すると、大谷選手はその5倍。いかに大谷選手の広告価値が高いかわかります」(全国紙経済部記者)

 好感度抜群の大谷をCMに起用すれば、当然ながら商品の知名度や企業イメージの向上が期待され、その効果は広告宣伝費を補って余りある──そう考える企業が多いからこそのスポンサー収入の大きさである。

 毎日のテレビニュースで大谷の姿が流れれば、使用する用具メーカーのロゴを目にする機会も増える。そうしたなかで業界関係者を驚かせたのが、今年1月、米スポーツ用品大手のニューバランスが大谷との契約を電撃発表したことだ。

「大谷選手は日ハム時代から昨シーズンまで、用具はアシックス、ウエアはデサントと契約していました。しかし、今季からはグラブとシューズ、ウエアをニューバランス、バットはチャンドラーに切り替えたのです。そしてアシックスのサイトからは、ひっそりと大谷選手の名前が消えました」(スポーツ紙記者)

次のページ:通常なら契約は本人でなく代理店が対応するが

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。