“ギャンブルをやっている”という感覚も
時間があるとついついオンラインクレーンゲームをプレイし、1回に数千円ほど使うというAさん。しばしば“ギャンブルをやっている”という感覚を持つこともあるようだ。
「ゲームセンターのクレーンゲームは“自分の力で景品を取る”という楽しみが大きかったように思うんですが、オンラインクレーンゲームはそれ以外の要素が多い。自分のテクニックで景品を取るという満足感よりも、ハイエナや景品選びも含め、いろいろな要素を考慮して戦略を立てて、いかに少ないお金で景品を取るかということが重要になります。
いろいろな情報から答えを導き出していくのは、なんとなく競馬なんかの公営競技のレースを予想している感覚に近いような気もします。深夜に他のユーザーのプレイを見ながら、次に狙うものを見定めているときなんかは、“ギャンブルをやっているなぁ”と思うことも。ただ公営競技との大きな違いは、時間を選ばずプレイできること。つまり、際限なく遊べてしまうので、ハマり過ぎには注意しなきゃなと思いますね」
一般のゲームセンターのクレーンゲームとは、異なる楽しみと奥深さがあるオンラインクレーンゲームだが、いつでもどこでもスマホでプレイできるとなると、とんでもない沼にハマってしまう可能性もある。とにもかくにも“計画的なプレイ”を心がけることだけは忘れてはならない。(了)