「すっぴんの方がいい」「すっぴんの方がかわいい」──。男性が女性への褒め言葉として、使いがちなフレーズだ。しかし当の女性は喜ぶどころか、不愉快に思っているケースもあるということを承知しているだろうか。男性のなかには、“良かれと思って言ったのに、どうして?”と不思議に思う人もいるかもしれない。なぜ不快に感じるのか、女性たちに聞いてみた。
「すっぴん“も”かわいい」と言ってほしい
メーカー勤務の20代女性・Aさんは、男性から「すっぴんの方がかわいい」と言われるのは“あるある”だと言う。また、その度に複雑な気持ちになることが多かったそうだ。
「彼氏でなくても、例えば学生時代のサークルでの旅行中とか、普段の生活ならちょっと近くのお出かけとか、すっぴんを知り合いの男性に見られる瞬間はあるわけです。そうした時に“すっぴんの方がいい”と言われると、“はぁ?何様?”と思いますね。なんで“方が”という比較・ジャッジをされなくてはいけないのか」
Aさんは腑に落ちない。
「暗に、普段はもっとナチュラルなメイクの方がいいと思われているんですかね? 『すっぴん“も”いい』と言ってくれたらいいのに……」(Aさん)
次のページ:「メイクが下手」と解釈してしまう