キャリア

「最初はやる気があったけど…」通信講座で挫折した人たちの誤算 「スケジュール通りに勉強を進められない」「対面で質問したかった」

自分が求めるレベルと異なっていた…

 メーカー勤務の40代女性・Cさんは、整理収納アドバイザーの通信講座に申し込んだが、「私の求めていたレベルでは不要だった」と苦笑する。

「もともと自分の家の収納をどうにかしたいと思ったことがきっかけでした。その道のプロになるつもりはありませんでしたが、学びが資格として形になるなら挑戦してみようと思ったんです。

 早速、通信講座に申し込み、すんなりと整理収納アドバイザー2級に受かりましたが、講座自体はプロとして活躍できる1級まで受けたい人を対象にしているもので、趣味レベルで十分な私には完全に過剰でした。

 通信講座だからと思って、あまり考えずに受講してしまいましたが、自分が受ける講座のことをもっと調べておくべきでした。2級ならハウスキーピング協会のウェブ講座で十分、費用も半分以下で済んだのに……。それでも、もらった教材はきっと役立つので、結果オーライだと思っています」(Cさん)

 せっかく芽生えたやる気が持続しなくてはもったいない。通信講座に申し込む前に最後までやり遂げられるのか、本当に自分に合った講座なのか、しっかりと見極めたい。(了)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。