日常でできることを副業にする
そうしたポイントをおさえた、こっそりできる“ステルス副業”のなかでも特に景気がいい仕事は「SNS運用代行」。
「商品を紹介する画像や動画をTikTokやインスタグラムに投稿する仕事ですが、スマホで簡単に編集すればよく、特別な編集技術はいりません。むしろ素人の少しダサい出来の方がSNSでは反応がよかったりします」(野川さん)
このように“高度なノウハウがなくてもうまくいく仕事”がインターネット上で増えている。ファイナンシャルプランナーの山野祐介さんのイチ推しは、オンライン上で顧客と交流する「チャットレディ」だ。
「SNSを通して文面をやりとりする仕事です。LINEで換算すると100往復で1500円程度なので、文章を打つのが得意ならそれなりに稼げます。空いた時間にできますし、文才があれば人気が出て仕事に困りません。何よりスマホ1台でできるので、夫にもバレにくいです」
トレンドのAI関連の仕事をすすめるのは副業アドバイザーの染谷昌利さんだ。
「画像生成AIに適切な命令文(プロンプト)を入力すると2分程度で画像が作れます。それをフリー素材サイトで販売するだけ。1枚売れるごとに約4.3円になるので、月に1000件ダウンロードされれば贅沢なランチ代になります」
スマホでも生成AIは使えるので、時と場所を選ばず作業できるのも魅力だ。
(後編につづく)
※女性セブン2024年2月1日号