【大統領サイクル】
米国株は、米中間選挙の年が底で、大統領選挙の年まで上昇するという4年周期のアノマリー。選挙にともなって支持率を意識した政策が出されることが要因と考えられています。今年は大統領選がありますので、アノマリー通りなら今年が天井となるかもしれません。
【ジブリの法則】
金曜日にスタジオジブリの作品が放映されると、週明けの株式相場は大幅に下落するといわれています。米国の重要指標である雇用統計が毎月第一金曜日に発表されるので、その影響もあると分析する人もいます。
このようにアノマリーには、その時期にそうなりやすいといった傾向があります。年間のおおまかな動きを想定しておけば、投資戦略を立てやすく、パフォーマンスも向上するでしょう。ぜひ投資に活かしてください。
今回のまとめ
・アノマリーとは、理論的には説明できないけれど、なぜか株価がそうなりやすいこと
・年間アノマリーを念頭に投資戦略を立てよう
【プロフィール】
藤川里絵(ふじかわ・りえ)/個人投資家・株式投資講師・CFPファイナンシャルプランナー。2010年より株式投資をはじめ、主に四季報を使った投資方法で、5年で自己資金を10倍に増やす。普通の人が趣味として楽しめる株式投資を広めるため活動し、DMMオンラインサロン「藤川里絵の楽しい投資生活」を主宰。本稿の関連動画がYouTubeにて公開中。