家計

続発するネット通販の消費者トラブル「フリマサイトで“直接取引”を持ちかけられた」「SNSで“チケット譲ります”」現役相談員が明かす傾向と対策

消費者ホットラインなどの相談窓口

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「別の口座に振り込んで」はアウト

【事例】
 あるサイトで、高級ブランドのボストンバッグを、格安で注文。販売業者から振込先を指定されたが、その後すぐに「この口座は取引がいっぱいで使えなくなったので、別の口座に振り込んで」と、外国人名義の口座を指定するメールが届いた。これはさすがにアウト、ですよね?(60代・男性)

【解説】
「残念ながら、アウトです。代金を振り込んだのに商品が届かない、偽物だったというトラブルが多発しています。悪質な通販サイトを見分けるポイントは、安すぎる、『特定商取引法に基づく表記』がない、支払い方法が銀行口座への前払いのみ、などがあります。万が一振り込んでしまうと取り戻すことは困難ですが、クレジットカードで決済した場合、カード会社に相談すると協力を得られる場合もあります」

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