貯める&使えるポイントの汎用性が高く「ポイ活」に便利
中野区在住の女性・Bさん(28歳/SE)は、ファミマで「ポイ活」を続けて早10年だという。
「TSUTAYAを使うことが多かった10代~20代前半は、ファミマでTポイントを貯めていました。今はdポイントを貯めています。ケータイ払いやメルカリなど、汎用性が高く色々なところで貯まるdポイントは使い勝手がいいです。
楽天カードを使っていると何かと溜まりがちな楽天ポイントが使えるのも大きい。ローソンではPontaポイントとdポイント、セブン-イレブンはnanacoのみと、他のコンビニチェーンではお得に使えるポイントが限られていますが、ファミマは汎用性が高いポイントがいくつも使える。ファミペイを併用すると、さらにお得なクーポンの配信なんかもあったりして結構助かっていますね」(Bさん)
「可愛くて便利」なアパレル展開が魅力
川崎市在住の女性・Cさん(25歳/アパレル業)は、Tシャツや靴下などをほとんどファミリーマートで揃えているという。
「ファミリーマートが展開するアパレル商品は、どれも専門店顔負けのクオリティだと思います。定期的に新色が登場するカラーソックス、またフジロックコラボなどの期間限定モデルも頻繁に展開されるラインソックスは、どれも可愛くて集めたくなります。気取ってないのにおしゃれだし、出先で急遽必要になった時に買うにしても長く使える。
アンダーシャツやパンツも、デザインがシンプルでありながらも実用性が高く、着用する人を選ばない。私はメンズのボクサーパンツMサイズを愛用しています。最近はパーカーが話題にもなりましたよね。他にもバックパックやポンチョ、ナイロンアウターなど、痒いところに手が届くラインナップが揃っている。このレベルの商品がコンビニで買えるのは革命的だと思います」(Cさん)
さまざまなコンビニがある中で、ファミリーマートならではの魅力を感じているファンは少なくないようだ。