ビジネス

【YOASOBIの米国進出】その背景にある“ソフト産業に注力してきた”ソニーの戦略 グループ全体の営業利益の約6割がエンタメ分野

 音楽での成功はYOASOBIだけではない。

「アニメ『鬼滅の刃』の主題歌を歌ったLiSAが売れたように、ソニー傘下のアニプレックスが手がけるアニメの主題歌をソニー所属のアーティストが歌いヒットする、という循環構造が構築されています」(柴氏)

 40年前は「ウォークマン」だったが、今後は変化したソニーの“商品”が世界を熱狂させるだろう。とはいえ、YOASOBIの成功は革新的な音楽を提供し続けていることに尽きる。柴氏が言う。

「彼女たちの魅力はやはり楽曲の良さです。一度聞いたら忘れられないYOASOBI独特のメロディは英語の歌詞にしても色褪せず、世界中の人々に大きなインパクトを与えています」

 ソニーの名が世界のコンテンツ産業の歴史に刻まれる日が到来した。

※週刊ポスト2024年5月3・10日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。