音楽での成功はYOASOBIだけではない。
「アニメ『鬼滅の刃』の主題歌を歌ったLiSAが売れたように、ソニー傘下のアニプレックスが手がけるアニメの主題歌をソニー所属のアーティストが歌いヒットする、という循環構造が構築されています」(柴氏)
40年前は「ウォークマン」だったが、今後は変化したソニーの“商品”が世界を熱狂させるだろう。とはいえ、YOASOBIの成功は革新的な音楽を提供し続けていることに尽きる。柴氏が言う。
「彼女たちの魅力はやはり楽曲の良さです。一度聞いたら忘れられないYOASOBI独特のメロディは英語の歌詞にしても色褪せず、世界中の人々に大きなインパクトを与えています」
ソニーの名が世界のコンテンツ産業の歴史に刻まれる日が到来した。
※週刊ポスト2024年5月3・10日号