トレンド

特殊詐欺電話とわかったら皆どう対応しているのか? 「録音しますね」「ただただ黙る」「“あー”だけで返答」それぞれの撃退法

ただただ黙っていたら電話を切られた

「銀行口座が不正に利用されている」という内容の電話がかかってきたことがあると話すのは、千葉県に住む無職のBさん(70代女性)だ。

「警察官を名乗る男性が、私の携帯電話にかけてきたんです。何やら私の銀行口座が犯罪に使われている可能性があるとのことで『口座を守るための手続きをする』といったようなことを話していました」

 いきなりの不審な電話に動揺したというBさん。相手の話す内容がよくわからず、上手く対応できなかった。

「口座が犯罪に使われると言われても、何のことかさっぱりわからず、どう答えていいかもわからなかったんです。相手はキャッシュカードの暗証番号を聞き出したかったようなんですが、さすがにそれだけは答えてはいけないということはわかりました。なので、途中から聞かれても返事もせず、ただただ黙っていたら、向こうから電話を切ってきました。

 後日、息子にこんな電話があったと話したら、それが特殊詐欺だということを教えてくれて、やっと理解しました。今後も同様の電話があったら怖いので、息子に頼んで非通知の電話やアドレス帳に登録していない電話は着信を拒否するように、携帯電話の設定をしてもらいました」(Bさん)

様子がおかしいふりをして撃退

 東京都に住む会社員のCさん(40代男性)は、何度か異なる手口の特殊詐欺電話がかかってきたことがあるという。

「どうやら私のスマホの番号が流出しているようで、非通知や知らない番号から、明らかにおかしい電話が何度かかかってきたことがあります。以前利用していた通販サイトで個人情報流出があったので、そこから漏れちゃったのかもしれません」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。