ライフ

大手航空会社でもLCCでもないミドルコストキャリア「MCC」の魅力解剖 お手頃価格なのに大手並みのサービスを実現する国内4社

MCCの特徴(スカイマーク、AIR DO)

MCCの特徴(スカイマーク、AIR DO)

MCCの特徴(ソラシドエア、スターフライヤー)

MCCの特徴(ソラシドエア、スターフライヤー)

MCC国内4社のポイントを解説

●スカイマーク:定期運航率の高さは折り紙つき
 1998年に運航開始。羽田空港に本社を置く。国内線輸送人員数はANA・JALに次ぐ3位、定時運航率6年連続日本一。羽田と神戸を拠点に羽田‐福岡、新千歳、那覇の基幹路線のMCCで運賃最安。ほぼ全路線提供の無料ドリンクは3種から選べる。

●AIR DO(エア・ドゥ):北海道の魅力が伝わるおもてなし
 1998年に運航開始。北海道・札幌に本社を置き、羽田?新千歳を拠点にしているので、札幌その他の道内都市へ行くのに便利。MCCで唯一「中型機」を保有。2023年11月から保有4機のプレミアム席を撤去し、計12機全席普通席のみに。

●ソラシドエア:九州・沖縄から各地を結ぶ
 2002年に運航開始。スカイネットアジア航空から2011年にブランド名を変更。本社は宮崎市にある。羽田、宮崎、那覇を拠点に主に九州発着便を運航している。機内では自分の端末で動画やフライトマップが楽しめる。

●スターフライヤー(SFJ):コーポレートカラー“黒”で統一した高級感
 2006年に運航開始。北九州空港に拠点を置く。デビュー時から普通席も本革張りで、座席間隔は大手航空よりも広いと評判に。機内では、タリーズコーヒーが原料からこだわり仕上げたオリジナルブレンドのコーヒーが無料で飲める。

【プロフィール】
シカマアキさん/旅行ジャーナリスト。全国紙の記者を経て、フリーのジャーナリスト、フォトグラファーに転身。雑誌やWEBサイトへの執筆のほか、飛行機写真などのセミナー講師も務める。

シカマアキさん/旅行ジャーナリスト。全国紙の記者を経て、フリーのジャーナリスト、フォトグラファーに転身。雑誌やWEBサイトへの執筆のほか、飛行機写真などのセミナー講師も務める

シカマアキさん/旅行ジャーナリスト。全国紙の記者を経て、フリーのジャーナリスト、フォトグラファーに転身。雑誌やWEBサイトへの執筆のほか、飛行機写真などのセミナー講師も務める

取材・文/北武司 写真提供/シカマアキ

※女性セブン2024年6月27日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。