長引く物価高で節約を意識している人は少なくないだろう。家計を見直すうえで、簡単かつ継続しやすい固定費の削減に目を奪われがちだが、日々の買い物スタイルも重要だとされる。自炊する人は食材を買う際、「まとめ買い派」や「毎日行く派」がいるだろうが、どちらが正解というわけではなく、それぞれが節約のことを考えてそのスタイルに行き着いているようだ。
週1まとめ買いは事前準備が鍵に
メーカー勤務の30代女性・Aさんは、夫と二人暮らし。ずっと「まとめ買い派」だ。
「週末になると、地域で一番安いスーパーに行きます。買い物の回数が増えると、夫婦ともに買い物欲が刺激される機会が増えて、無駄使いしてしまう。買い物には車を利用するので、ガソリン代を考慮しても、まとめ買いが合理的かなと」
まとめ買いをするうえで、「おおまかな料理メニュー設定」と「買い物メモ」を用意するようにしているという。
「月曜日はカレーライス、火曜日は肉野菜炒めみたいに、ざっくりとメニューを決めてから、スーパーには必要な食材を書いたメモを持参します。あとは日持ちしない食材からなるべく使用して、冷凍できるものは下処理しておいて適宜使う感じです」(Aさん)
次のページ:広告の品、割引品から献立を組み立てる