教訓は「とにかく警告音が鳴って表示が出ても焦らない」
呼び出されたのは桐谷さんの知人女性のAさんだった。Aさんは言う。「実は私の息子もアダルトサイト閲覧時に同じ事態に見舞われたことがあったので、詐欺だとわかっていました。だからまずは“お金を払わないで大丈夫”と伝えました」
こうしたトラブルは誰にでも起こり得る。セキュリティ問題に詳しいITライターの宮田健氏が言う。
「ウイルス感染など偽の警告を画面に表示した後、“サポート”に誘導して復旧を名目に金銭を騙し取る手口は『サポート詐欺』と呼ばれるものです。近年、特に60~70代の被害者が増えていて、100万円以上の金額を支払ってしまったケースもある」
警告画面が出た際の対処はいたって単純で「再起動する」というものだが、桐谷さんはなぜ再起動しても警告画面が消えなかったのか。
「再起動に関する設定が、シャットダウン前に開いていたページを『復元する』という設定にされていたからです。『ページを復元しない』に変えて再起動すれば、詐欺のアラートも問題なく消えたはずです」(同前)
前出・Aさんはまさにこの方法で解決に導いたという。桐谷さんが今回の教訓をこう語る。
「とにかく警告音が鳴って表示が出ても焦らない。それに恥ずかしいと思うけど、家族や知人に相談することです」
悪手を重ねると取り返しが付かなくなる。
※週刊ポスト2024年7月19・26日号