トレンド

「100円アイスのイメージが…」 明治「スーパーカップ」が値上げで180円突破、消費者が意識する「アイスにかける金額の壁」

アイスの値上げはどこまでいくのか(イメージ)

アイスの値上げはどこまでいくのか(イメージ)

 手軽なおやつであるアイスにも、値上げの波が押し寄せている。明治は9月2日出荷分より順次、アイスやチョコレートなど計128品目で値上げや内容量の変更を発表した。対象のアイスは19品で値上げ幅は約5~11%。今年9月に発売30周年を迎えるロングセラーブランド「明治エッセル スーパーカップ」(以下、スーパーカップ)は現在の172円から183円(以下、すべて税込)に改定される。

 スーパーカップの価格を振り返ると、1994年発売当時は103円。2008年に初めて20円値上げ(126円)、2015年に10円(140円)、2019年に10円(151円)と150円を突破した。2022年以降は毎年約10円ペースで値上げされてきたが、約15年にわたる「100円時代」のイメージが強い世代からは、今回の値上げで180円を突破したことに、驚きの声が上がっている。

“100円アイス”のイメージが強すぎ

 IT企業勤務の30代男性・Aさんは、「スーパーカップ」の値上げだけでなく、「現在の価格にも驚いた」と話す。

「子供の頃、スーパーカップのバニラが大好きでよく食べていました。社会人になってからは食べた記憶がないですね……。“100円アイス”のイメージが強すぎて、ニュースで現在の価格が172円で183円になると知り、びっくりしました。僕が食べなくなっている間に、そんなに高くなっていたとは」

 価格改定後は「183円」で100円台をキープするが、Aさんは「ほぼ200円と変わらないですよね」と時代の変化に衝撃を隠せない。

「小学生の頃、安いのにボリュームたっぷりで満足感がすごいということで、“スーパー”なカップなんだなという記憶で……。ただ、他のものもいろいろ値上げされていることを考えると、スーパーカップはまだまだコスパがいい部類なのかもしれません」(Aさん)

次のページ:180円台になると感じる「アイスにかける金額の壁」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。