手軽なおやつであるアイスにも、値上げの波が押し寄せている。明治は9月2日出荷分より順次、アイスやチョコレートなど計128品目で値上げや内容量の変更を発表した。対象のアイスは19品で値上げ幅は約5~11%。今年9月に発売30周年を迎えるロングセラーブランド「明治エッセル スーパーカップ」(以下、スーパーカップ)は現在の172円から183円(以下、すべて税込)に改定される。
スーパーカップの価格を振り返ると、1994年発売当時は103円。2008年に初めて20円値上げ(126円)、2015年に10円(140円)、2019年に10円(151円)と150円を突破した。2022年以降は毎年約10円ペースで値上げされてきたが、約15年にわたる「100円時代」のイメージが強い世代からは、今回の値上げで180円を突破したことに、驚きの声が上がっている。
“100円アイス”のイメージが強すぎ
IT企業勤務の30代男性・Aさんは、「スーパーカップ」の値上げだけでなく、「現在の価格にも驚いた」と話す。
「子供の頃、スーパーカップのバニラが大好きでよく食べていました。社会人になってからは食べた記憶がないですね……。“100円アイス”のイメージが強すぎて、ニュースで現在の価格が172円で183円になると知り、びっくりしました。僕が食べなくなっている間に、そんなに高くなっていたとは」
価格改定後は「183円」で100円台をキープするが、Aさんは「ほぼ200円と変わらないですよね」と時代の変化に衝撃を隠せない。
「小学生の頃、安いのにボリュームたっぷりで満足感がすごいということで、“スーパー”なカップなんだなという記憶で……。ただ、他のものもいろいろ値上げされていることを考えると、スーパーカップはまだまだコスパがいい部類なのかもしれません」(Aさん)