ビジネス

物流業界の深刻な危機 「置き配」も「自動運転」も問題の根本解決にはつながらない理由

大型トラック運転手の労働は平均より月37時間長い

大型トラック運転手の労働は平均より月37時間長い

 そもそも、2024年に物流危機のピークを迎えるわけではない。人口減少に伴って事態は年々深刻さを増していく。「物流2024年問題」にとらわれて目先の対応ばかりをしていたのでは根本解決とはならない。

 今後の運転手不足が出生数の減少によって引き起こされる以上、運転手が減ることを前提として考えざるを得ない。いま求められているのはその具体策だ。

 機械化も1つの手段である。自動運転などに期待が高まっている。だが、運送業は自動運転のトラックを走らせるだけでは業務を完了できない。例えば、大きくて重い冷蔵庫の配送だ。ドローンでは無理だろう。トラックの荷台から人が降ろし、住宅内に入って備え付け、これまで顧客が使っていた冷蔵庫を回収するところまでが「運送」作業である。現行の自動運転のトラックやロボットではここまでの作業はできないのである。

【プロフィール】
河合雅司(かわい・まさし)/1963年、名古屋市生まれの作家・ジャーナリスト。人口減少対策総合研究所理事長、高知大学客員教授、大正大学客員教授、産経新聞社客員論説委員のほか、厚生労働省や人事院など政府の有識者会議委員も務める。中央大学卒業。ベストセラー『未来の年表』シリーズ(講談社現代新書)など著書多数。最新刊『縮んで勝つ 人口減少日本の活路』(小学館新書)では、最新の統計データに独自の分析を加えた未来図を示し、これからの日本が人口減少を逆手に取って「縮んで勝つ」ための方策を提言している。

『縮んで勝つ 人口減少日本の活路』(小学館新書)

『縮んで勝つ 人口減少日本の活路』(小学館新書)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。