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「アカウントの意味がわからない…」ペーパーレス化の波に乗れない高齢者たち 電気・ガスの「検針票・料金」ウェブ移行で子供世代がヘルプに四苦八苦

ログインできない両親を見るのが切ない

 神奈川県に住む会社員のBさん(40代女性)も同様の苦労をしている。

「アカウント入力で失敗することが多いようです。英数字や記号の全角・半角が苦手みたいです。全角と半角の切替方法もよくわかっていないし、視力が落ちていて、全角と半角を見分けにくいという事情もある気がします。結局、数か月に1回くらいのペースで私がログインし、料金を確認しています」

 スマホやパソコンを使いこなしている人にとっては、電力会社やガス会社のサービスのウェブ移行はそう難しいことではない。しかし、インターネットに明るくない高齢者にとっては、優しくないことも多いのが現状なのだ。

「世の中の流れに順応しようと努力はしているものの、不慣れなウェブサービスに置いてけぼりをくらっている両親を見るのは、なんとも切ないです」(Bさん)

 ペーパーレス化の時代、高齢者へのケアが後回しになっていないだろうか。(了)

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