ログインできない両親を見るのが切ない
神奈川県に住む会社員のBさん(40代女性)も同様の苦労をしている。
「アカウント入力で失敗することが多いようです。英数字や記号の全角・半角が苦手みたいです。全角と半角の切替方法もよくわかっていないし、視力が落ちていて、全角と半角を見分けにくいという事情もある気がします。結局、数か月に1回くらいのペースで私がログインし、料金を確認しています」
スマホやパソコンを使いこなしている人にとっては、電力会社やガス会社のサービスのウェブ移行はそう難しいことではない。しかし、インターネットに明るくない高齢者にとっては、優しくないことも多いのが現状なのだ。
「世の中の流れに順応しようと努力はしているものの、不慣れなウェブサービスに置いてけぼりをくらっている両親を見るのは、なんとも切ないです」(Bさん)
ペーパーレス化の時代、高齢者へのケアが後回しになっていないだろうか。(了)