「ちいかわ」きっかけで二郎系にハマった女性
別の女性・Cさん(32歳・会社員)も、昨年から『ちいかわ』をきっかけに、二郎系ラーメンにハマった一人だ。
「私が二郎系にハマったきっかけは、『ちいかわ』です。作品のなかに二郎をモチーフとしたラーメン屋さん『郎』が登場し、関連グッズも多数販売されています。『ちいかわ』好きとして、『これは自分も二郎系に挑戦しなくては!』と思い、友人と一緒に『ラーメン二郎』に食べに行ったところ、すっかりハマってしまいました(笑)。
実際に足を運んでわかったことは、客が会話をしておらず、店内が静かなところです。ガヤガヤとしたイメージがあったのですが、客が無言で黙々とラーメンを食べることが不文律となっているらしく、非常に静かで過ごしやすい空間でした。男性客は早々に食べ終わり出て行きますし、マナーを守ってテーブルをきれいに布巾で拭いて、ゴミもゴミ箱に捨ててから帰るようなシステムになっているので、想像以上に店内が綺麗なんですよ。
また店員さんが怖いイメージも持っていたのですが、実際には人当たりの感じが良い店員さんも多いです。偏見を持っている人こそ、一度食べに行ってもらいたいと思います」(Cさん)
Cさんは現在でも、月に数回、二郎系ラーメンを食べているというが、目立った体重の増加や肌荒れなどは起こっていないという。
「タンパク質は豚肉で摂ることができ、炭水化物は小麦麺、そしてたっぷりの野菜、卵を別で注文すれば、二郎は完全食といえます。当日と次の日のご飯を調整すれば、体重の増加もありません。黒烏龍茶は欠かせないですが(笑)。頑張っている自分へのご褒美として、二郎系ラーメンを食べに行くと言う感じですね」(同前)
大学生や働き盛りの若者で賑わう二郎系ラーメン。なかなか女性が入りづらいというイメージもあるが、実際には店舗も清潔で女性客にも親切に接してくれる店員も多いという。最近では女性の「ジロリアン」も、じわじわと増えているようだ。