実際に、戻すことが面倒だからと常温部に置いてしまう客も少なくないように思います。そのすべてを取り締まることは不可能でしょう。要するに、悪意をもってやった場合でないと罪に問われることは事実上ないと思います。
もっとも、品定めに商品を手に取った客は、購入しない場合は元に戻すか適切な場所に置くのが当然で、冷凍や冷蔵が必要な商品であれば冷凍庫や冷蔵庫に戻すべき注意義務があります。
常温の場所に放置して、冷凍商品等をダメにすると不法行為になり、その客は店の被った損害である失われた商品価値を賠償する義務が生じます。
しかし、スーパーでは店員が商品の補充や陳列のために店内を巡回している場合が多いようです。ご質問のように戻さない客がいることは珍しいことではありません。そこで、店は店員に商品の陳列状況を確認するよう指示する必要があるともいえます。これを怠っていた場合、店側の賠償請求は、悪意をもってした客以外に対しては過失相殺で減額されると思います。
※女性セブン2024年10月10日号