家計

阪神V逸でも百貨店、スーパーで応援セールが続々の理由 昨年の感謝セールは売上32億円で、今季も逆転日本一に関係者は一縷の望み託す

優勝チームが決まる前にセールを実施

積み上げられた福袋

積み上げられた福袋

 実はこの9月27日から関西の阪急阪神東宝グループのスーパーでは3日間の予定で「2024 阪神タイガースセール」が始まったばかりだった。阪神タイガースのオリジナルバックにお菓子、食品、お酒を詰め合わせた福袋(1000円と2000円)などが販売されている。ただ、セール開始早々に痛恨の負けを喫し、翌28日に六甲おろしがかかる店内でも、セールのコーナーを素通りする買い物客が目立った。

 昨年の阪神優勝に際しては、関西大学大学院の宮本勝浩名誉教授がその経済効果を「全国で969億円が見込まれる」と試算。実際、昨秋はまず、リーグ優勝セールで関西全体が盛り上がった。昨年9月14日の甲子園球場で巨人に勝利して18年ぶりのリーグ優勝を飾ると、翌日には梅田の阪神百貨店で「リーグ優勝ご声援感謝セール」が行なわれ、早朝から2000人以上が行列を作った。同11月の「日本一&感謝セール」と合わせて32億円を売り上げている。

 今年は9月28日に阪神のV逸が決まったわけだが、今度はその日のうちに大阪・梅田の阪神百貨店が10月9日から7日間、「阪神タイガース応援セール」を開催すると発表した。優勝チームが決まる前にセールを打ち、決まった後もクライマックスシリーズからの勝ち上がりに望みを託して応援セールを打つ。やはりナニワの商人の商魂はたくましい。

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