閉じる ×
ビジネス

JR中央線グリーン車導入で沿線住民の期待と懸念 「ゆっくり座って帰れるなら数百円は高くない」、一方で「遅延の拡大が心配」「先にホームドアの整備を」の声も

スムーズな乗降車は実現できるか

スムーズな乗降車は実現できるか

「グリーン車は清掃員が車内を掃除しますが、東京駅の折り返し時間は最短2分。そのため、自動回転する椅子を導入して時短を図りましたが、新幹線の清掃員が掃除を7分で終えるのさえ“奇跡”と呼ばれているのに、正直2分で何が出来るのか。料金に見合うサービスが提供出来るかどうか、中々高いハードルです。

 また、湘南新宿ライン、上野東京ライン、横須賀・総武快速線などは途中駅で適度に乗客が入れ替わりますが、中央線の下り方面は恐らく始発の東京駅でほとんど座席が埋まり、新宿から乗っても座れない可能性が高い。グリーン車のシステムを知らず、『グリーン券を買ったのに座れない』と嘆く客も続出しかねません」

「ホームドアの整備が先では?」

 一方ではこんな声もある。中央線沿線在住歴30年以上のYさん(50代/女性)は、こう語る。

「中央線はとにかく人身事故が多い。さらに新宿や御茶ノ水、東京駅などは乗客が多い割にホームが狭い。それなのにホームドアがない。『グリーン車よりホームドアが先でしょ』って思っちゃいます。

 ただでさえ人身事故でよく止まったり遅れたりするのに、何もなくても中央線は遅れることが多い。ウチの子供が通う学校は、中央線の遅延証明書は15分以上じゃないと認められません。中央線があまりにしょっちゅう遅れるから、“遅れる前提で行動せよ”ということだそうで、生徒手帳にもハッキリ明記されています。グリーン車には乗ってみたいですが、それよりも電車が遅れない方がありがたいです」

 中央線快速のグリーン車サービスは2025年春に本格スタートの予定だが、混乱なくスタートできるか。(了)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。