注文が面倒に感じられて…
サブウェイの注文方法は独特だ。メニューをオーダーするだけでなく、パンの種類やトーストするか否か、トッピング選択、野菜の増減、ドレッシングを選ぶなどカスタマイズ性が高い。好みに合わせた楽しみ方ができる反面、煩わしさを感じる人もいるようだ。メーカー勤務の30代男性・Bさんは、「選ぶのは面倒くさい」というスタンスだ。
「サブウェイは注文の難易度が高く、慣れないうちは焦ったものです。本当はじっくりと選びたいけど、後ろが気になって『おまかせ』と頼んだこともありました。結局、注文の煩雑さを考えると、コンビニのサンドイッチでいいやという結論になってしまって……」(Bさん)
「子供と一緒には行きづらい」という人も
サブウェイは「子連れ客にとってハードルが高い」と指摘する声もあった。メーカー勤務の30代女性・Cさんは、「独身の頃は行っていましたが、子供が生まれて行かなくなりました」と語る。
「サブウェイのお店って、一人用という感じですよね。ファストフード店に入りたいと思った時、子供も一緒に食べるならマクドナルドになるし、コーヒーだけ飲もうという時もマクドナルドかモスですね。サブウェイはうちの子が食べない。小学生の頃、一度連れて行ったら生野菜が食べづらそうで、ボリュームも物足りなかったみたいです。以来、選択肢にはなかなか入らないです」
次のページ:巻き返しに打って出るサブウェイ