トレンド

【10年で店舗数半減】サブウェイから足が遠のいたユーザーの本音「注文が面倒」「子供と行きづらい」…ワタミ傘下での巻き返しにも注目集まる

ワタミ傘下に入ったサブウェイの今後の展開に注目(ワタミの渡辺美樹会長兼社長=右とサブウェイの首脳。時事通信フォト)

ワタミ傘下に入ったサブウェイの今後の展開に注目(ワタミの渡辺美樹会長兼社長=右とサブウェイの首脳。時事通信フォト)

 パンや野菜、トッピングなどをカスタマイズできるサンドイッチチェーン「サブウェイ」。2012年に400店舗を達成し、2014年には約480店舗に到達したものの、2024年の今では207店舗(10月28日現在)となっている。10年でほぼ半減したことになる。

 そんなサブウェイが新たな局面を迎えている。10月25日、ワタミがサブウェイを運営する日本サブウェイ合同会社を買収し、完全子会社化を発表。ワタミはワタミファームの有機野菜を使用した商品開発を予定しており、野菜が売りのサブウェイとの「相乗効果」を期待する声も上がるが、“サブウェイ離れ”した人たちを再び呼び戻すことができるのか。そもそもサブウェイに行かなくなった人たちは何が理由だったのか、リアルな声を集めた。

近くの店がなくなった

 IT企業勤務の30代女性・Aさんは、「定期的に通っていた時期がありましたが、今はそもそも近くに店がない」と語る。

「10年以上前、自宅の最寄りの駅の近くにできたので、ハマっていた時期はありました。普段370~450円くらいの商品が、曜日ごとの指定で290円になることがあって、お得感もありました。当時、好きだったのは『BLT』で、370円(現在は550円)でした。

 サブウェイは野菜をたくさん摂取できるのでヘルシー感を感じられるのがよかったんですが、店が閉店。駅の近くには他のファストフード店も複数あるので、わざわざサブウェイに行くほどでもなく、足が遠のきました」

次のページ:注文が面倒に感じられて…

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。