家計

「990円ジーンズ」の衝撃から15年、GU愛用者たちが実感する“低価格イメージ”の変化 「もはや昔のユニクロ価格」「自分のなかで中途半端な立ち位置に」

2014年春夏コレクションに登場したローラ(写真/AFP=時事)

2014年春夏コレクションに登場したローラ(写真/AFP=時事)

「おしゃれさは求めてなかったのに…」

 メーカー勤務の20代女性・Cさんは、「GUが中途半端な立ち位置になってきた」と言う。

「ユニクロが“高級化”した今、私的にGUに求めるのは“安さ”だったんですが、最近それがあまり感じられなくなりました。かわりに、コラボ系などおしゃれやトレンドを売りにするようなものも増えた気がしますが、私はGUにおしゃれさは求めていないので、自分のなかで中途半端な立ち位置になってきたというか。もちろん、手軽におしゃれなものを楽しめるのはいいと思うので、自分が中学生とか高校生なら買うかもと思います。

 今は下着だけ買いに行きます。ただ、6枚990円のショーツはすぐだめになってしまったので、3枚990円のものを買うようにしています」(Cさん)

「低価格ライン」という位置付けのGUだが、あくまでそれはユニクロと比較した話。GU=とにかく安い、という時代は過去のものになりつつあるのだろうか。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。