ビジネス
「闇バイト」普通の主婦が危ない

「“かけ子”“受け子”“換金役”などで男性より警戒されにくい」…闇バイトへの世間の警戒心が高まる中で犯行グループが“本当に欲しい人材”

こんな文言には気をつけろ!闇バイトの「怪しいうたい文句」5選

こんな文言には気をつけろ!闇バイトの「怪しいうたい文句」5選

闇バイト集団が主婦を欲する理由

 多発する強盗事件の実行役として、比較的若い男性が検挙されるケースが目立つが、闇バイト集団はむしろ主婦を欲しているという。

 闇バイトの実態に詳しい、犯罪ジャーナリストの石原行雄さんが解説する。

「実行役の仕事には力任せに強盗に入るものもあれば、電話をかけてターゲットをだます“かけ子”、現金を受け取る“受け子”、盗品を中古品買取店で現金化する“換金役”などもある。

 ここ最近は連日のように闇バイト関連のニュースが報じられ、世間の警戒心が高まっています。そこで重宝されるのが、男性よりも警戒されにくい女性なんです。なかでも、主婦や年配のかたは見た目や話し方が落ち着いている人も多く、使い勝手がいいと考える連中も多くいます」

 犯行グループの内部では、「普通の主婦」を仲間に引き込もうとする動きが一気に加速し、いたるところに巧妙な“入り口”がしかけられているという。後編記事で詳報する。

後編につづく

※女性セブン2024年11月28日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。