サブスクが普及するなか、ビデオソフト市場(DVDとBDのセルおよびレンタル)の売上は減少の一途をたどっている。ビデオソフトメーカー各社が加盟する一般社団法人日本映像ソフト協会の資料によると、2012年に4802億円だった市場規模も2023年には2132億円と半分以下だ。
消えゆくレンタルビデオ(DVD・BD)の現場で、いまもなお根強いジャンルは「成人向けコンテンツ」なのだという。客層は中高年以上が多く、なかには万引きする不届き者もいる。レンタルビデオ店の店員が実状を明かす──。【前後編の後編】
店員は「セルフレジはいいことが一つもない」
「セルフレジ導入で、万引きに拍車がかかりました」
数を減らし続けるレンタルビデオ店で、奮闘する店員・Sさん(30代/男性)が嘆く。“レンタル落ち”するDVDは格安で売られることも多く、Sさんいわく「とりわけ人気が高いのは成人向けコンテンツ」だ。都内のある店舗では、実にひと月2000本以上のレンタル落ちDVDが投げ売りされ、多い月はそれだけで100万円以上の売上になることもある “人気商品”。その裏では、しれっと盗んでいく輩も多いのだという。
Sさんは「ただでさえ、成人向けコンテンツを店員のいるレジに出すのは気後れがするという人も多い。そういう人にとって、セルフレジは本来都合のいい精算手段なのですが……」と疲れた表情をのぞかせる。
「セルフレジ導入後、一番多かったのは“大量のDVDのうち2、3枚だけを会計して、残りを袋に入れて持ち出す”という手口です。セルフレジはスタッフカウンターから見える位置にありますが、すべての会計を目視でチェックできるわけではありません。しかも、仮に不正を見つけて捕まえたところで、『会計し忘れた』と言われてしまうとこちらも強く出られない」(Sさん。以下「」内同)。
Sさんの店舗では、未精算の商品を持って外に出ると音がなるよう、タグをつけていた時期もあるが、セルフレジ導入とともに、店員がはずさなくてはならないタグは廃止。「新札対応もおおわらわでしたし、セルフレジはいいことが一つもない」とSさんは言う。