ドラッグストアなどで手軽に購入できる「プチプラコスメ」が普及するなか、それでもやはり根強い人気を誇るのが、高級ブランドのコスメ、通称「デパコス(デパートメントコスメ)」だ。百貨店やデパートなどで販売されている高価格帯のデパコスのなかには、プチプラコスメの10倍ほどの価格のものもあり、“自分へのごほうび”として購入する人もいるだろう。
そんなデパコスが、最近では中高生にも浸透し始めているという。その背景には小学生や中学生YouTuberのデパコス紹介動画や、SNSインフルエンサーによるメイク動画などの普及も影響していると指摘されるが、こうした状況に子を育てる母親たちのなかには複雑な思いを抱く人もいるようだ。
YouTube動画に影響されて「ディオール、サンローランが欲しい!」
私立中学に通う娘を持つ主婦のAさん(42歳/東京都在住)は、YouTubeの影響で娘がデパコスに興味を示し始めたと話す。
「中学1年生になった娘が、クリスマスプレゼントにディオールのマキシマイザーと、イヴサンローランのリップが欲しいとおねだりしてきたんです。『中学生にコスメはまだ早いよ』と話すと、『ドラッグストアで売っているようなプチプラコスメはダサイ』とか、『学校の友達はディオールやシャネルのコスメをポーチに入れて学校に持ってきている』などと反論されました。
娘を含め、彼女たちが影響受けているのは、SNSの同世代インフルエンサーによるメイク動画だそうです。自分の中学・高校時代を思い出すと、デパコスは贅沢だと思いますし、中学生はメイクをしなくても肌が綺麗なので、子どもらしくいてほしいという思いもあります。こうした考えを伝えると、『お母さんたちの世代の感覚とはもう違うの!』とシャットアウトされてしまいます……。中高生でデパコスと言うのは一般的には思えず、自分の中でも戸惑いがありますね」(Aさん)