閉じる ×
快適クルマ生活 乗ってみた、使ってみた

「5分あれば余裕で装着完了」話題の布製タイヤチェーン「イッセ・スノーソックス」の実力を検証  従来のチェーンとは異なる“手軽な装着性”と“収納性の良さ”を実感

アスファルト路面に雪が積もりだしたら装着タイミング。写真の状況になる前に装着してほしい

アスファルト路面に雪が積もりだしたら装着タイミング。写真の状況になる前に装着してほしい

イッセ・スノーソックスに同封されている黒いグローブ(右)だけでは不十分。肘まで覆うような軍手、さらには雪の上に敷くプチプチ緩衝材などを用意しておくと汚れも少ない。さらに事前の試し装着はやっておきたい

イッセ・スノーソックスに同封されている黒いグローブ(右)だけでは不十分。肘まで覆うような軍手、さらには雪の上に敷くプチプチ緩衝材などを用意しておくと汚れも少ない。さらに事前の試し装着はやっておきたい

まずは上半分にスノーソックスを被せる。4WDの装着は駆動と操舵を担当する前輪に

まずは上半分にスノーソックスを被せる。4WDの装着は駆動と操舵を担当する前輪に

クルマを前進あるいは後退させ、タイヤを180度回転させる

クルマを前進あるいは後退させ、タイヤを180度回転させる

残り半分をタイヤに被せれば装着完了。少しズレていても走行中に正しい位置に補正される

残り半分をタイヤに被せれば装着完了。少しズレていても走行中に正しい位置に補正される

今回のテスト車両には「日産ノートオーラe-power 4WD」を使用。4WDということもあり走行時の安定感は良好だった

今回のテスト車両には「日産ノートオーラe-power 4WD」を使用。4WDということもあり走行時の安定感は良好だった

凍結路に薄く雪が覆った路面。制限速度40km/h以内なら安定して走行出来る。もちろん路面状況により発揮される性能は異なる

凍結路に薄く雪が覆った路面。制限速度40km/h以内なら安定して走行出来る。もちろん路面状況により発揮される性能は異なる

圧雪路を走行後の接地面。雪が所々に付いているものの布の目に詰まることなく、グリップ力を発揮する

圧雪路を走行後の接地面。雪が所々に付いているものの布の目に詰まることなく、グリップ力を発揮する

【写真】雪道を走ったあとに外してみると
関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。