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「顔に唾を吐かれて…」カスハラ客とのトラブルから「暴行容疑」で取り調べを受けた居酒屋店主の述懐 理不尽な客に「平身低頭で謝るのは悪手」と語る理由

箸袋に客からのクレームが書かれていたことも

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「(スタッフの)女性群、ごくろうさまです」とねぎらいの言葉があったことも

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警察・検察からの出頭要請、“加害者”として取り調べ

 ここで一件落着と思いきや、事態は一転。騒動から3か月ほど経った4月下旬、黒かどや氏は警察から「暴行事件」の当事者として出頭要請を受ける。

「相手が『(取り押さえの際)あばら骨が折れた』と被害届を出したんです。その後、警察と検察から“加害者”として任意で取り調べを受けることに。担当検事さんには『(相手がケガをしないよう)抱きついて制止する方法もあったのではないか』などと言われ、追及もかなり厳しかった。7月に不起訴が決まるまで獄中生活も覚悟していました」

 仮に起訴、有罪となった場合は「罰金を払いたくないから労役で刑務所に行こうと思っていた」と、黒かどや氏は苦笑する。

「取り押さえが原因で骨折したのが事実であれば、やり過ぎだったと反省しています。ただ、“カスハラ客”の行為は予測不能。顔に唾を吐かれたのは初めてでしたが、過去には暴言や居座りだけでなく、逆上して胸ぐらを掴まれたり、110番通報しようとしたら電話を破壊されたこともありました。酒が入って手の付けようがない客には、店側も毅然と対応する覚悟が必要だと考えます」

 民間企業では、外食チェーン「デニーズ」を運営する「セブン・&アイ・フードシステム」が今年10月に行動指針を公表。〈精神的な攻撃〉〈威圧的な言動〉〈合理的理由のない商品の交換、作り直しの要求〉等のカスハラには毅然と対応し〈お客様対応を中止〉、とくに悪質な場合は〈法的措置を含め厳正に対応〉すると明言した。11月には「ガスト」「ジョナサン」を運営する「すかいらーくHD」も「出禁」を含めた対応を取ると公表している。

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