閉じる ×
ライフ

【切実な願い】現役CAから飛行機利用客への苦情で最も多かったのは「機内に持ち込む荷物」に関して 元CA芸人・CRAZY COCOさんの元に寄せられた“生の声”

現役CAからのクレームを笑いに昇華させて紹介(YouTube「CRAZYCOCOチャンネル」より)

現役CAからのクレームを笑いに昇華させて紹介(YouTube「CRAZYCOCOチャンネル」より)

 元外資系航空会社キャビンアテンダント(CA)という異色の経歴を持つお笑い芸人・CRAZY COCOさん(以下、COCOさん・38)。前編記事では、彼女が芸人になるまでの道のりや、TOEICリスニング満点を取った英語勉強法などについて紹介した。

 COCOさんが約3年前にスタートしたYouTube「CRAZYCOCOチャンネル」は、今や登録者数33万人超の人気チャンネルに成長しており、動画のテーマも仕事や人間関係の相談から、食や健康、英語の上達法など多岐にわたる。同チャンネル内のCAネタが中心のショート(短い動画)も人気で、再生回数596万回に達した回もある。後編記事では、国内外の航空会社の現役社員からも絶大な支持を集め、いまや現役CAの“お悩み駆け込み寺”にもなっているYouTubeチャンネルのエピソードなどを聞いた。【前後編の後編】

現役CAのカスハラ体験を“成仏”させる企画

 昨今、カスタマーハラスメントが社会的な問題になっており、2024年6月にANAグループとJALグループが共同で「カスタマーハラスメントに対する方針」を策定するなど、航空業界も対策に本腰を入れているが、それ以前から日系、外資系を問わず、現場の声がCOCOさんの元に寄せられているという。

 とりわけ、YouTubeチャンネルで“現役CAから顧客へのクレーム”を紹介した回は、大きな反響を呼んだ。

「インスタグラムのストーリーでGoogleフォームを使って、CAさんたちが叫びたいこと、立場上言いたくても言えないお客様への逆クレームなどをアンケートしたところ、受け付け開始から20時間で272件もの回答が届き、驚きました。その一部を動画で読み上げて、私がCAさんたちの悪念を“成仏”して差し上げるという企画でしたが、日系CA、外資系CAの両方から多くの声が集まりました。

『今一番、客に言いたい事』や『これだけはやめてくれ!と客に言いたい事』の項目では、シンプルに『召使ではございません』といった声もありましたが、機内に持ち込む荷物に関するクレームが最も多かったですね。機内に持ち込んだスーツケースをCAに座席上のハットラック(荷物棚)に持ち上げろと目で訴えてくる人や、なんならCAに直接『荷物を上げろ』と言ってきた人などの報告もありました」

次のページ:「自分で持ち上げられない荷物は機内持ち込みしないで」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。