空前絶後のタコの価格高騰が続き、たこ焼き専門店などが値上げに踏み切るなか、西日本を中心に店舗展開する激安スーパーチェーンが、6個入りたこ焼き1パックを「税込100円」で売り続けて注目を集めている。なぜ100円で提供できるのか、ボリュームや美味しさへのこだわり、誕生秘話を取材した。【前後編の前編】
税込100円の「たこ焼き」を販売しているのは、岡山県倉敷市に本社を構える大黒天物産(東証プライム・2791)が運営するディスカウントストア「ラ・ムー(LAMU)」と「ディオ(DIO)」。どちらも食料品を中心にした激安スーパーとして地元住民に親しまれ、「ラ・ムー」は本拠地の岡山県をはじめ、九州、中国、四国、近畿、東海、北信越エリアに130店舗以上、「ディオ」は中国、四国、近畿に40店舗以上を展開する。
“100円たこ焼き”は、これらの店舗に併設する「パクパク(PAKU PAKU)」の店頭でスタッフが1個1個焼いて売っている。平日も開店時から客が次から次へと訪れ、土日は大行列もできるほどの人気だという。
記者は、スーパー巡りを趣味にしている西日本在住の友人から「たこ焼きを100円で売っている、信じられない店がある」と聞き、実際に近畿エリアのラ・ムー店舗を訪れて噂の「たこ焼き」を買って食べて驚いた。1パックに直径4,5センチ程度のたこ焼きが6個入り、鰹節ものっている。とても税込100円には思えないボリュームと味だった。中はとろっとし、小さいながらも、たこがきちんと全部のたこ焼きに入っている!