閉じる ×
トレンド

【大ヒット商品のその後を追跡】ブームを超えて進化し続ける「ヤクルト1000」シリーズ 今も販売本数は右肩上がり、「糖質オフ」商品も全国展開へ

『Yakult1000』に糖質オフ商品も登場した(編集部撮影)

『Yakult1000』に糖質オフ商品も登場した(編集部撮影)

 2022年頃、「ストレス緩和」「睡眠の質向上」を謳う機能性食品として人気に火がつき、店頭では品切れが続出、フリマサイトでは高額取引されるなど、社会現象にまでなった「ヤクルト1000」シリーズ。現在は店頭で“普通”に並んでいるし、SNS上でも特に話題にのぼることは少なくなった。X上には《もう誰もヤク1000の話しなくなった》という声もあり、一過性のブームにすぎなかったのか──と思いきや、実際はその後も売れ行きを伸ばしているという。

「ヤクルト1000」シリーズは、2021年4月に全国展開した宅配専用商品「Yakult1000」と、同年10月に全国販売を開始した直販専用商品「Y1000」の2種類があり、店頭で見かけるのは「Y1000」の方だ。株式会社ヤクルト本社(以下、ヤクルト)によると、2024年9月時点で「Y1000」の1日当たりの売上数量は107万8000本と、2023年度の102万2000本を上回った。また、「Yakult1000」の1日当たりの売上数量は196万7000本で、ブームとなった2022年から毎日平均200万本前後の売上を維持しているという。

 大ヒット、かつロングセラー商品として定着させるまでの背景について、ヤクルト広報室の柳裕嗣さんに話を聞いた。

まずはビジネスパーソンに訴求

「ヤクルト1000」シリーズが爆発的ヒットとなったのは、2022年初頭のこと。それより前からサカナクションの山口一郎や、ぼる塾・田辺などの芸能人が“睡眠の質を高めるために愛飲している”ことをXで公言していたが、同年4月に放送された『しゃべくり007』(日本テレビ系)でマツコ・デラックスが「飲んでからぐっすり眠れるようになった」「毎日2本飲んでいる」などと発言したことが起爆剤となり、またたく間に大ヒット商品に。以来、売上は右肩上がりが続いている。

 実際、睡眠に悩んでいる日本人は多い。マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した「睡眠に関する調査(2024年)実態編」によると、「眠りが浅い」「睡眠で疲れが取れない」「日中眠くなる」と回答した人はそれぞれ6割前後に及ぶ。そういった睡眠の悩みを抱えている人たちに「ヤクルト1000」シリーズが受け入れられたわけだ。ヤクルト・柳さんはこう語る。

「『Yakult1000』は“乳酸菌シロタ株”が1mlあたり10億個含まれており、一時的な精神的ストレスがかかる状況での『ストレス緩和』や『睡眠の質向上』の機能があります。お客様からは、『目覚めが良くなった』『夜中に目が覚めなくなった』などのお声をたくさんいただいています」(柳さん、以下同)

次のページ:「糖質オフ」商品も全国展開へ

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。