物価高のなかで目を惹く安さ
関西で“激安自販機”が注目を集めている。「1缶100円」が当たり前だったのは昔の話で、今は缶・ペットボトルが1本140~180円の値付けとなっているのが目立つなか、「1缶50円」を含む衝撃的な価格設定が実現している。輸送費、人件費、原材料費が上がって様々な品目で物価が高騰するなか、なぜこうした自販機が設置できるのか――。
一般社団法人日本自動販売システム機械工業会の資料では、2023年12月現在で全国に清涼飲料自販機は197万7200台ある。全国紙経済部記者が言う。
「2023年は前年比99.2%と微減で、ここ10年で50万台ほど減少している。さらに昨年は清涼飲料の値上げによる売上減少に加え、新札発行やタッチ決済への対応にコストがかかることから自販機の数は大幅に減少したと見られています」
実際、2023年5月には大手各社が25年ぶりとなる値上げに動き、主力商品の希望小売価格が140円といった水準となった。昨年10月にはペットボトル飲料が値上げされ、炭酸飲料やお茶の希望小売価格が160円から180円に引き上げられた。
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