「人に不快感を与えたくない」
脱毛は医療機関かエステサロンが取り扱っており、高額だが効果も高いという医療レーザー脱毛(医療脱毛)は医療機関でしか施術できない。一方、エステサロンでは、長期間かかるが1回あたりの施術料金が安い光脱毛などが行なわれる。
30代の自営業・Bさんは、もともとすね毛にコンプレックスがあったというほどではなかった。しかしオフィス勤めではない職業柄もあって、ハーフパンツを履きたい時もある。そういう時、「人に不快感を与えたくない」という理由ですね毛を脱毛することにした。
「ニードル脱毛や光脱毛など、いろんな方法を調べたのですが、長い目で見た時の費用や安全性などを考えると、医療脱毛が一番という結論に至りました。ただ、どうしても数十万円の費用がかかるのは辛いので、すぐにそこまで踏み切れない。まずはエステの体験キャペーンをフル活用することにしました」(Bさん)
エステは新規入会を促進するため、カウンセリングと簡易的な施術を行う格安料金での体験を用意していることが多い。料金は500~1000円が相場。Bさんは、さまざまなエステで、体験キャンペーンに通った。
「2か月の間に計3回、異なるエステに通いました。体験なので、本格的な治療ではありませんが、少し薄くはなりました。医療脱毛をするかどうかは、今後の生え方を見て考えようと思います」
脱毛する男性はイヤだという女性もいる?
すね毛の処理に関心があるものの、なかなか踏み切れないのが、30代の会社員・Cさんだ。男性向けの美容品が一般的になったこともあり、有名ブランドの洗顔料を使ったり、化粧品も複数種類使うようになったものの、すね毛の処理をする決心はついていない。
「周囲でもメンズエステに通う友人がいるので、気になってはいるのですが、いまいち踏み切れない理由が、女性の反応の違い。周りの声を聞くと、処理していた方が清潔感があるという人もいれば、男性が脱毛すること自体を受け入れられない人もいる。すね毛関しては、特に生えていることにデメリットを感じていないので、しばらくは様子見でいいかなと思っています」
脱毛すべきか、そのままにすべきか、男性たちも判断を迫られているようだ。