夏を前に目にする機会が増えるのが、エステの広告。テレビCMや電車内の交通広告などで、人気タレントを中心に据えたキャンペーンが目にとまる。SMBCコンサルティングの調査によれば、脱毛市場の市場規模は約800億円、今後は男性客への広がりとともに、市場の長期的な成長が期待できると分析している。
男性の脱毛といえば、最近ではすね毛の処理を行う男性も少なくないようだ。実際、すね毛の処理を行っているという男性たちに話を聞いてみた。
モテたくて除毛クリームで処理
20代半ばのAさんは、かれこれ3年ほどすね毛の処理を行っている。利用するのは、ネット通販で購入した市販の除毛クリームだ。
「エステや脱毛グッズも検討したのですが、一番安くて手軽だし、使い方も簡単。足に塗りたくって10分ほど待ってから、タオルで拭き取るだけです。1週間ぐらいすると、また少しずつ毛が生えてきますが、もう薄い毛しか生えてきません。夏場はハーフパンツを履くこともあるので1か月に一度ぐらい、冬場は気になった時にメンテナンスしています」(Aさん)
すね毛の処理を開始した理由は、“モテ”への意識だったという。
「友だちが、海外のメンズモデルでは当たり前だと言っていて、関心を持ちました。たしかに、足はツルツルのほうが筋肉がはっきり見えて格好いいし、清潔感も違う。僕の友だちでも処理している人が多いです」(Aさん)