梅雨時期は外出したくなくなるが、客足が落ちる雨の日に、お得な特別サービスを実施する店は多い。百貨店の化粧品売場で、美容部員からメイクのアドバイスを受ける仕事帰りのOL。会計時のレジで、新作商品のサンプルを無料で受け取る主婦。スマホに表示されたアプリのクーポンを、店員に提示する家族連れの男性──みんな「雨の日特典」の利用者だ。
では、日々の買い物で利用する頻度が高いスーパーはどうか。節約アドバイザーの和田由貴さんが語る。
「多くのスーパーは、前日に雨予報が出たら仕入れ量を調整するので雨の日サービスは少ない。ただし急に雨が降り出した時などは、早い時間からタイムセールを行うことがあります」(和田さん)
7月21日までの期間限定で「雨の日特別企画」を実施しているのはイトーヨーカドーだ。雨天時の買い物で、次回の買い物で使える100円引きクーポンをゲットできる。クーポンは1000円以上の買い物で1枚発行され、利用時は天候にかかわらず何枚でも使用が可能だ。
飲食店で注目したいのは、すかいらーくグループがアプリ配信する雨の日クーポン。ガストの山盛りポテトフライ299円が199円、セットドリンクバー219円が99円になるなど、値引き率の高さが際立つ。
「精緻な天気予報に基づき、雨が降る地域ごとに細かくクーポンを発行しています。特に女性に好評なのはガストのデザートパンケーキで、599円が549円になります」(すかいらーく広報担当者)