ちなみに海外では、トレーダーの性差に関する調査が行なわれているのですが(カリフォルニア大学バークレー校のテランス・オディーン教授と同デービス校のブラッド・バーバー教授による研究)、その結果は「男性は女性よりも自信過剰になりやすく、トレードの回数も多くなりがち」で、「女性は男性よりもリスクを嫌う傾向にある」というものだったようです。
この調査によると、男性の方が女性よりも45%多くトレードしているにも関わらず、男性の年間収益は、女性よりも1%程度少ないという結果が出たそうです。特に独身の場合は、男女の性差が顕著に結果にあらわれたといいます。
トレーダーとしては「淡々とトレードすること」「リスク管理を徹底すること」が大切です。私がこれまで会ってきたトレーダーの傾向からも、そうした点は女性の方が向いている印象です。かつて「ミセス・ワタナベ」という言葉が一世を風靡したように、FX(外国為替証拠金取引)で主婦が大きく稼いでいる、というのも頷けます。
昨今の相場は突発的に乱高下することが多く、ひとつのアイデアに執着したトレードや自身の性格に負けて資金管理が疎かになることは、市場から退場するリスクに直結します。資金管理やメンタルコントロールに不安を抱える方は、自身の性格を見直し、客観的に分析してみるといいでしょう。
【PROFILE】池辺雪子(いけべ・ゆきこ):東京都在住の主婦。若い頃から株や商品先物投資を学び、2000年からFX投資を始め、これまでに8億円以上の利益をあげている敏腕トレーダー。2007年春、脱税の容疑で起訴、同年夏、執行猶予刑が確定。その結果、所得税、延滞税、重加算税、住民税、罰金(約5億円)を全て即金で支払う。2010年9月に執行猶予が満了。現在は自らの経験をもとに投資、納税に関するセミナー、執筆活動を行っている。トルコリラ/円、ドル/円、他通貨、日経平均株価などの値動きに関する詳細な分析を展開する「池辺雪子公式メルマガ」も発信中(http://yukikov.jp/)