ライフ

私たちが「集団フィットネス」にハマるワケ パーソナルトレーニングと何が違う?

「集団フィットネス」にハマる心理は?(イメージ)

「集団フィットネス」にハマる心理は?(イメージ)

「レジャー白書2018」によれば、日本のフィットネスクラブ市場は、4610億円と過去最高を記録。2020年の東京五輪を前に健康志向が高まれば、さらに拡大する可能性があるとされている。

 特に都心部を中心に増えているのが、「グループレッスン」「集団トレーニング」と呼ばれる業態だ。インストラクターがつきっきりで普段の食事や運動を指導するパーソナルトレーニングと違い、数10名単位の集団で同一のトレーニングを行うのが特徴。大人数で受講するため、月額料金も安価に設定されている。時間も1レッスンが40~50分と、忙しい社会人でも通いやすいため、主要な駅を中心にスタジオの数は増え続けている。ボクシングの動きを中心にした「b-monster(ビーモンスター)」や、エアロバイクでトレーニングを行う「FEELCYCLE(フィールサイクル)」などが、その代表格として知られている。

出勤前と仕事終わりにレッスンを受ける人も

 20代の女性会社員・Aさんは、夫婦で「フィールサイクル」のレッスンに通い始めて約半年になる。自転車をこぐトレーニングが中心だが、自転車の上で腕立て伏せや腹筋、ダンベルなどの運動も行う。レッスンは通いたい放題で、Aさんは週に2回のペース。場内には、同じく仕事帰りのOLや会社員がほとんどだという。

 今までも様々なジムに通ってきたものの長続きはしなかったが、フィールサイクルは楽しむことが出来ているというAさん。

「食べるものや運動習慣などを口うるさく管理されるパーソナルトレーニングと違い、自分のペースでレッスンに通えるのがいいですね。レッスン中のBGMは流行のクラブ系音楽なので、つられてノリノリで運動することができます。選曲もシーズンごとに変わるので飽きがこない。映画『ボヘミアン・ラプソディ』がヒットした直後は『クイーン』の楽曲が特集されるなど、興味をもてる工夫がなされているように思います。出勤前にスイッチを入れるために行って、仕事終わりにはストレス解消で行くぐらいハマってる友人もいます」(Aさん)

 暗闇の中のトレーニングで知られている「フィールサイクル」だが、女性視点ではうれしいことも多いと明かす。

「トレーニング中の必死な表情だったり、つらそうな表情を人に見られたくない。あと、少しサボっていても、バレにくい(笑い)。集団の中で適度になまけられるのも、暗闇トレーニングの良さだと思います」(Aさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。