帰省や旅行など出かける機会の増える夏は、空き巣被害も増加する。万が一、家で不審者に遭遇した時、どう対処したらよいのだろうか。防犯アドバイザーの京師美佳さんが回答する。
【Q】家の中で侵入者と鉢合わせ。戦うべき?
【A】たとえ武術を身につけていても、まずは逃げるべき。「帰宅時は侵入者がいないことがわかるまで携帯電話を持ち、遭遇したら外へ。外に出られなければ、鍵のかかる部屋に逃げて110番を。捕まったら命を優先し、早く解放されるために犯人の要求をのむことです。外に助けを求める時は『助けて!』より『火事だ!』が効果的です」(京師さん・以下同)
【Q】宅配業者が来た。制服を着ていれば本物?
【A】宅配業者の制服で、送り状もつけた荷物を持ったなりすまし強盗が発生している。「カメラ付きのインターホンでも、これでは本物と区別がつきません。おなじみの人でなければ、押印も含めチェーン越しに対応を。荷物はそのまま足元に置いてもらうか、宅配ボックスへ。立ち去ったらドアを開け、自分で運ぶようにしましょう」
【Q】旅先から帰宅。家に入る時、注意することは?
【A】玄関の周りに不審者が潜んでいることもある。開錠時は周りに人がいないか確認し、速やかに鍵を開けよう。「室内に入ったら荷物を置く前に鍵を閉め、玄関内の様子が外出前と変わっていないかを確認し、『ただいま!』と声を出しましょう。室内で遭遇するより、玄関で異変に気づけば、外に助けを求めやすいです」
※女性セブン2019年8月15日号