デニーズのとんかつの大きな特徴となっているのが「生ソース」だ。公式サイトでは、〈たまねぎ、にんじん、セロリを熱を加えず酵素の力で分解することにより、野菜本来の風味やフレッシュ感を保ちながら、香辛料の香りを活かしたソースに仕上げました〉と説明されている。
「野菜の風味をしっかり感じられるソースで、濃厚というより爽やかな印象です。ただ、ガストやジョナサンに比べると出されるソースの量がちょっと少なめ。おそらく、それだけコストが掛かっているということだと思います。せっかくの“生ソース”なので、しっかり全部使い切るくらいの感覚でたっぷりとんかつにかけて食べるのがおすすめ。キャベツにはドレッシングがかかっていないので、そちらにも生ソースをかけて楽しむこともできます」(小浦氏)
「ファミレスのとんかつ」として気軽に楽しむ
ガスト、ジョナサン、デニーズと、同じように見えて、細かな違いがあるそれぞれのとんかつ(ひれかつ)メニュー。価格だけを見ればガストがもっとも安いが、ボリューム感を重視するなら、ジョナサンとデニーズに軍配が上がる。また、濃いめのソースならジョナサン、フレッシュなソースならデニーズ、といったように、ソースにも特徴が出ているようだ。
ゆったりした雰囲気で、気軽に楽しむファミレスのとんかつ。夏のスタミナ補強にもいいかもしれない。