家計

増税後のポイント還元 「2%と5%の境界線」や「カードの還元上限額」は

Q:クレジットカードはどれがポイント還元対象?

 VISA、Master、JCB、アメックスの国際ブランド4種を含め、主だったカードは対象となる。

「ただし還元額は1枚につき月1万5000円が上限となりそうです」(森田氏)

Q:交通系ICなどの電子マネーはどこが使える?

 駅や店舗で手軽にチャージできる電子マネーも対象。イオンの「WAON」やセブン-イレブンの「nanako」、交通系の「Suica」「PASMO」「ICOCA」など幅広く対応している。手持ちの交通系ICが該当するかは、経済産業省のHPで確認できる。

Q:「5%還元のお店」の見分け方は?

「中小小売事業者」は資本金、従業員数などで定義されるが、わかりづらい。そこで着目すべきは、店頭に貼られるポスターだ。

「対象店舗の店頭やレジ前に、『5%ポイント還元』と銘打った経産省作成のポスターが掲示される予定です。軽減税率が適用される食品などを対象店で買えば“実質税率3%”になります」(丸山氏)

※週刊ポスト2019年9月6日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。