中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

「好きを仕事に」という言葉に違和感を覚えるワケ

 しかし、彼らが果たして「いやぁ~、電卓叩いている瞬間、超楽しいんだよ!」とか「法廷に入る時アドレナリンビンビン出てくるんだよ」とか「国会答弁の回答作るのサイコー! オレ、この仕事大好き!」なんて言うかといえばそんなことはない。

 それなりに待遇が良い職種に就き、余裕のある人生を送りつつ、趣味の登山や本当にやりたかった子育てを頑張りたい、と彼らは考えているのではないでしょうか。ここでは仕事に対して「好き」なんて考えは一切ない。

 こうした「選ばれし者」しか就けない職業に就いた方々でさえ「好き」を仕事にしているわけではありません。いい加減「『好き』を仕事に」という無駄に若者に夢を見させて、その後絶望の奈落に突き落とすバカな意見はやめませんか? 若者はこの言葉を述べる年長者のことは「胡散臭いヤツ」認定していいと思いますよ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。